詩吟講師:津村緑秀(師範6段)***父の影響で10歳より詩吟をはじめる。        緑崇流宗家、箕輪緑崇に師事。                本業は一級建築士


by shiginn

李白

今、お教室の皆さんが練習している
「早に 白帝城を 発す (つとに はくていじょうを はっす)」
作者:李白(りはく)

前回の御稽古で 「李白」のことについてお話をいたしました。

せっかくなのでこちらのブログでも「李白」について
お話をさせていただきます。

李白は「唐」の時代の詩人です。

李白が活躍した時代は 8世紀前半。
玄宗皇帝・楊貴妃のいた時代です
(日本で言うと 奈良時代になります。)

李白は若いころから ず~~~っと 放浪の旅をしていました。
一時、宮廷詩人の時代もありました。
楊貴妃、あなたは なんて美しいのでしょう!!と
楊貴妃の美しさを詠んだ詩も残っております。

しかし、李白はお酒が大好きな人で
お酒で失敗して 宮廷詩人をクビになり、再び 放浪の旅に・・・。

放浪の旅って どうやって生活していたんだろう?と謎なのですが
李白は とってもお友達が多い!!!
李白と並んで有名な「杜甫」ともお友達!
また 日本から「遣唐使」として行っていた、阿倍仲麻呂とも、お友達!!!
・・・なので・・・
お友達のおうちを転々として、食べさせてもらっていたのかなあ~なんて思います。
そして 同時に 皆から 愛されていたのでしょう♪

李白の詩からもそんな性格が読み取れます!
自由奔放で 豪快!! スケールの大きな詩が 非常に多く 素敵な漢詩ばかり!

杜甫は李白のことを
「李白一斗詩百篇」
李白は、お酒を一斗飲みながら 詩を百篇書いた と言い残しております。

また
1988年 サントリーオールドローヤルのCMにも
李白の詩が使われております。
「一杯一杯また一杯・・・」

そんな魅力的な「李白」の漢詩をうたっております!!

第1・3木曜日 PM7:00~
ワンレッスンワンコイン(500円)にて 詩吟教室開講中!
ぜひ お越し下さい♪








[PR]
by shiginn | 2014-05-14 14:57 | レッスン内容 | Comments(0)